睡眠の質を上げてぐっすり眠れる5つの方法

睡眠

こんにちは、emirinです。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

あなたは夜グッスリ眠れているでしょうか?シニア世代になると、寝付きが悪い、途中で目が覚めて眠れない、寝た気がしないなど睡眠に不満を持っている人が多いですよね。

寝なくちゃと思えば思うほど眠れないし、イライラして余計眠れない。私もそうでした、仕事を辞めた途端眠れなくなりましたから。

快適なシニアライフを送るために、夜はグッスリ眠って昼は活動的に行動して有意義に生活したい!これが理想的なんですが、なんか良い方法無いかしら。

そこで今回は、私が実践している睡眠の質を上げてぐっすり眠れる方法を紹介します。睡眠に悩んでいる人は試してみてくださいね。

その前に

スポンサーリンク

シニアになると眠れなくなる原因

シニア世代になると夜ぐっすり眠れないよ~という人が意外と多いんですよね。何故眠れなくなるのでしょうか。それはね、ぶっちゃけ加齢なんですョ

一言で言えば加齢も原因の一つなんですが、年齢を重ねるごとにいろんな機能が衰えてきます、睡眠に欠かせないメラトニンというホルモンの分泌量だって減ってきます

睡眠には深い睡眠(レム睡眠)と浅い睡眠(ノンレム睡眠)がありますが、深い睡眠が少なくなるんです、浅い睡眠が多くなるので、夜中に何度も目が覚めて、その後なかなか眠れなくなると言うことが起きるんです。

原因 その1 メラトニンの減少

眠れなくなる原因の1つ目は、メラトニンの分泌量の減少です。メラトニンが減少すると寝付きが悪くなったり、夜中に何度も目が覚めたり、眠りが浅いなんてことが起きてしまうんです。

原因 その2 日中の活動量不足

仕事をしている人はそうでもないと思いますが、リタイヤして家にいる人は日中の活動量不足で眠れなくなります。私は、仕事を辞めた途端に眠れない日が増えました。

次にその解決方法を説明します。

睡眠の質を上げてぐっすり眠れる方法

朝食をしっかり摂る

メラトニンを増やすために朝食をしっかり食べています。トリプトファンは主にタンパク質に含まれているので、納豆や焼き魚を毎日食べるようにしています。

メラトニンは、夜に分泌されて睡眠を促してくれるホルモンです。メラトニンを増やすことで、夜ぐっすり眠ることができます。

朝日を浴びる

朝日を浴びると、 幸せホルモンと言われる「セロトニン」が分泌されます。朝起きて太陽が出ていると、なんか気分がよくなりませんか?それです。

そしてセロトニンはメラトニンの原料になるのです。日中にセロトニンが分泌されることで夜にメラトニンが分泌されてよく眠れるようになるんです

ウォーキング

セロトニンは適度な運動で増やすことができます

なので私は、朝日を浴びながらウォーキングをしています。ほぼ毎日30分から1時間ぐらいウォーキングをしています。晴れた日は、気分もいいのでコースを変えたり少し距離を伸ばして歩いています。

地域のスポーツクラブに入る

住んでいる地域にスポーツクラブなど必ずあると思います、そのスポーツクラブに積極的に参加して、活動するのもいいですよね。

私は、卓球とリズム体操をやっています。2時間程度の運動ですが汗をかくとスッキリして気分もいい。中には毎日何かしらのスポーツにはいっている人もいます。

積極的に体を動かす

家の中にいるとついついテレビを見ながら、ゆっくりのんびりしがち、しかもやることいっぱいあるのに、明日でもいいかになってだらだら過ごして一日にが終わってしまうことがあるんですよね。

家にいてもなるべく身体を動かすように意識することが大事。
夫婦二人で暮らしていると、家事といってもすぐ終わってしまう量ですが、家の隅々まできれいに掃除しようと思えば、結構な運動量になるのでオススメです。

庭のある家庭では草取りや、ガーデニングなどで体を動かして見ましょう。テレビを見ながら、体操やストレッチもいいですよね。今はテレビでもYouTubeが見れる時代なので、YouTubeでヨガをするのもいいかも。とにかく小まめに身体を動かして座っている時間を減らすことが大事ですね。

まとめ

若い頃に比べると睡眠の質も変化してきます。若い頃は夜中に起きることなく朝までグッスリ眠れましたけど、中高年を過ぎるとちょっとした悩み事や心配事があったりすると眠れなかったりしますよね。

定年を迎えて家にいることが多くなると、夜眠れなくなることも多くなります。睡眠はとても大事です、睡眠中に脳や身体の疲れを取り、傷ついた細胞を修復したり、記憶の整理等が行われているからです。

不眠が続くと認知症の原因にもなると言われています。夜、しっかり眠れるように日中の過ごし方が重要になってきます。座っている時間を減らして活動量を増やしましょう!日中活動的に動いて夜はグッスリ眠る。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

睡眠
スポンサーリンク
emetanblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました